HOME  
                           
note top

2009年 9月 



9月24日 「お茶」

シルバーウィーク、夫は通常通り、土・日のみのお休みだったので
いつもと変わらず過ごしていました。


秋桜を型どった上生菓子を買ってきたので、抹茶を点てて、ほっと一息。

新しい家に引越してきて早2ヶ月が過ぎ、家の中もようやく片付き
ゆとりの時間が持てるようになりました。

以前住んでいた方がお茶をされていたようで、茶室仕様の和室があり
畳の下には炉があって、和室の隣には水屋(写真 右)があります。
(実家にもあるけど、母がお茶をやっているところなんて一度も見た事がない)
せっかく茶室があるので、いつか きちんとお茶を習ってみたいです。


 



9月15日 「読書の秋」

図書館から借りてきた「告白」(湊かなえ 著)
市の図書館での所蔵数は30冊もあるようなのに、8ヶ月も待って
やっと順番がまわってきました。
私の中での期待が大きかったからか、ちょっと想像していた感じでは
ありませんでしたが、”やれば出来る子というのは、やることが出来ない子”
というニュアンスの表現があり、耳が痛かったです。

      



9月10日 「ヨコハマ」

先日、久しぶりに横浜へ行きました。
夜風にあたりながらのお散歩、気持ち良かったです。

  
                                              横浜開国博のアースバルーン
                                                    赤レンガ倉庫からだと、上映中の映像を
                                                           見ることが出来ます


   
                                ワールドポーターズ前の歩道橋から撮影したアースバルーン
                                          満月が綺麗でした。